jyo0802’s blog

男子大学生の一人暮らし

一人暮らしの男子大学生の僕の実家で飼っているが可愛すぎるウサギを紹介します😍💕

こんにちは!

 

今回は実家で飼っているウサギを紹介していきます!😊

 

・うさぎを飼ってみたい人

・ウサギについて詳しく知りたい人

・ウサギの飼って見ないとわからない可愛いところを知りたい人

 

にオススメの記事になっています😄

 

 

僕の実家ではロップイヤーという種類の雄のウサギを飼っています!🐰

 

耳が垂れているのが特徴で、とても可愛いです😍

f:id:jyo0802:20190923000615p:plain

 

名前は『ウサ』という名前で、友達によくそのまんまじゃんってよく笑われます🤣

 

 

 

そんなうちのウサは僕が小学3年生の時にうちに来て、今僕は大学1年生なので、

 

約10歳ということになります!ウサギの平均寿命は約7~8歳と言われているようです

 

がここ最近では平均寿命が10歳とも言われているようです🕛

 

 

 

僕が今19歳なのでウサは人生の半分一緒に過ごしていることになります!

 

なんだかすごいですよね❗️😄

 

 

ウサがうちに来た時のことは今でもよく覚えていて、もう10年も一緒にいるなんて

 

自分でもびっくりします‼️

 

 

ここからは飼ってみないと分からないウサギのことを紹介していきます😄

 

 

その1

 

ウサギはちゃんと決められたところでトイレをすることができます❗️🚽

 

うちのウサは来た時にはすでに砂の敷いてあるトイレでトイレを

 

することができていました!とてもお利口さんですよね!😊

 

水とトイレと草と新聞は毎日朝と夜の二回変えるのですが、トイレにしかフンと尿

 

はしないので、手を汚すことなく変えることができるので楽です!

 

 

 

 

その2

 

ウサギは呼ぶとちゃんと来てくれる❗️😍

 

ウサギによって個人差はあると思いますが、うちのウサは「うさっ!」と呼ぶと

 

ちゃんと来てくれてめちゃくちゃ可愛いです💕

 

あと、これは家族の中で僕限定なのですが、うちのウサは発情期なると僕に

 

ずっとついてくることがあります🤣

 

とても可愛いのですが、本当にずっとついてくるので

 

途中でうっとうしくなりますが、発情期の時期が終わると

 

ついては来なるのでなんだか複雑な気持ちにさせられます🤣

 

 

 

 

その3

 

顎や頬にコブができやすい⁉︎

 

家の中で飼われているウサギに多いことらしいのですが、

 

ウサギは歯が伸び続けるので、その伸びてしまった歯が顎などを貫通してしまい

 

その傷口が中で膿んでしまって、腫れてコブができてしまいます😵

 

 

野生のウサギは木などをかじって歯をすり減らしているそうですが、

 

家だと噛むものがなくて、そうなってしまうそうです😢

 

 

対策としては、歯を病院で切ってもらったり、噛むのに最適な木などをケージの中に

 

入れておくことなどなのですが、うちのウサは木をかじってくれなくて何回かコブが

 

出来てしまい、xそのたびに動物病院に行って直してもらいました。

 

ウサギはそのコブが気になるのか、引っ掻いて破ってしまいます。

 

そうすると傷口から菌が入ってしまうことがあり、最悪の場合死んでしまいます😢

 

うちのウサは一回そうなりかけてしまい、何回かに分けて手術をしてもらい、

 

なんとか大丈夫でしたが、その時は死んでしまうと思ったので大号泣しました😭

 

 

だから、そうならないためにも事前に対策しておくことがとても大切です‼️

 

 

 

 

 

ウサギはとても可愛くて飼っているととても癒されますが、

 

お世話も大事なので飼うか迷っている方はちゃんと考えて飼ってあげてください😊

 

 

僕は一人暮らしになってから、ウサに会うのが少なくなってしまいましたが、

 

実家に帰るとめちゃくちゃ癒されます😍

 

 

ウサは10歳とウサギにとっては高齢で、いつ天国に行ってしまうかわからないので、

 

実家にはなるべく帰るようにして少しでも一緒にいる時間を長くしたいと思います😊